8.21例会

8.11バロック本番後の初合わせ。(指揮:hmd)

1st:5、2nd:5、Va:2、Vc:3、Cb:1

●ホルベルグ前奏曲:テンポを抑えればそれほど問題なし。いかにシャープにリズムを刻めるかが勝負。楽譜から目線を解放し、みんなが顔を見合わせて弾けたらいいかも。。(暗譜しよっと)

●サウンドofミュージック:拍子の変わるタイミングが難しい。メロディパートを引き立てる(弾き殺さない)合わせは相当に難しい曲。

●チャールダーシュ:ひどい楽譜だけれど、メロディがわかれば楽しく弾ける。あと少し。

●レスピーギ:意外に(と言っては失礼だけれど)まとまって弾ける。これももうちょっと。いい曲ですね。

●ふるさと:弾くのは簡単だけれど、ピッタリ合わせるのは至難の曲。皆んなが皆んなの音を聴いて演奏するには暗譜しかないかなぁ。。

*本番はチェロ以外は立奏です。