9.26合わせ練習会

1st<2>   2nd<2>    Va<1>    Vc<1>    参加。

ルーマニア生まれのバルトークは戦争に翻弄され、故郷を去りニューヨークに移りながらも故郷の民族音楽を研究した音楽家・作曲家です。

 

「ルーマニア民族舞曲」は弦楽合奏団にとっては避けて通れない傑作です。

 

しかし、やってみると難しい。。

譜面はカンタンそうに見えるんだけどね。。

 

猛練習が必要な曲です。

 

 

今回の選曲はヴィヴァルディから2曲。
四季「冬」と、有名な「2Mnコンチェルト」。

 

ヴィヴァルディはたぶん当時の"ロックミュージック"だったのでは?と思われるほど、燃える・熱い・激しい・情熱的な演奏が似合います。

 

しかしバロックなので緻密さも必要だから、タテヨコはしっかり読まないと合いませんね。。

 

これも猛練習必要。。