8.22合わせ練習会

台風9号。。

 

近所の杉の大木が倒れて、道路を塞いだ。

 

こんな日は、誰も来ないとゆーか、誰も来れないよね。。

と、思っていたら、、

2名来館。

 

1stVn  2ndVn  Va  Vc の弦四での合わせ。

各パート1人の合奏は、しっかり練習ができます。

 

迷わず弦セレ1楽章の難所攻略。

…特に[C]。

 

Va…2nd…1st…2nd…Va…Vcと似たようなフレーズのバトンリレーが難しい。

キチっと受け取ってキチっと渡すのをひたすら練習。

 

テンポを落としても、なかなかできない。。

 

パタパタ足でテンポを取ってるからと判明。

足と自分は合ってるけど、周りと合わない。

 

足パタ止めたら、途端にできた。

…周りが聴こえるんだ。

 

徐々にテンポを速め(in6で120)、in2(40)に変更。

さらにテンポアップ。

皆さん「弦セレは練習すれば弾ける!」との確信を得ていただけたようで、成果が上がった一日となりました。

 

リオ400mリレーの日本チーム銀メダル獲得は、3月から何度もバトンリレーの練習をしていたからとのこと。

 

まずは「足パタをしない」トレーニングから、かな。。