7.11合わせ練習会

腕時計はほとんどしてこなかった。

これまでは「時間はだいたいでOK」のライフスタイルだったから。

 

アポは「午後一番」とか、「遅めの夕方」とかでまかり通してきた。(迷惑な人ですね)

 

だいたい、重いのがキライ。

ヴィブラート掛けづらいし、速く動かしづらい。

 

軽い時計を見つけたので、してみるとこれは便利。

というわけで、最近は時間に正確です。(トシのせいかな?)

 

アンティークの楽しい時計を入手。

壁掛け時計も腕時計も、楽しさ優先です(^^;

 

 

1st(3)  2nd(1)  Va(1)  Vc(1)の合わせ練習会。


四季秋はTuttiの入りが難しい。
飛び出るのがコワイから、1拍目はエアで。。

 

これではTutti(全員)になりません。

 

休符小節を数えるのをやめて、コンミスの仕草を見て入る練習。

 

ま、そのうちソロのフレーズがわかってくるので大丈夫かな。

 

楽譜はひたすら数えるモノです。

アタマ使いますね、音楽は。

 

弦セレ1をメトロノームを使って練習。

この曲(チャイコ)は、シンコペのリズムがパートごとに絡み合うので、アバウトに弾くとグチャグチャになります。

半拍の正確さが必要。

さらに、音程もクロマティック(半音階)がわんさかあるので、これも正確さが要求される。

いい加減に合わせると音楽には聴こえません。。

 

そこいらのアマ合奏団でやらない(やれない)理由ですね。

 

ちば弦の目標は、この曲を音楽的に演奏すること、です。

 

でも基本的にはアバウト人間の代表。(AB型の特徴?)