6.6ゲネプロ

またギターのお話。

 

高校を卒業してからレーシングライダーになるまでの13年間、クラシックギターに打ち込んでました。

 

相当な練習量だったので、弦は毎月交換してました。

計算すると、150セット(約1,000本)くらい替えたかな。
…だから弦の交換は素早いですよ。(達人の領域)

 

ギターはナイロン弦なので、交換直後はドンドン伸びます。

落ち着くのに一週間はかかります。

 

それから3週間くらい使って、また交換。

なので、調弦しながらの練習(演奏)になります。

 

当時は、「演奏はヘタだけれど、調弦だけは日本一」と豪語しておりました(恥)

…全ての弦を開放弦で合わせます。(調律の技術を使うからズルイ?)

 

いよいよチェロも「ガット弦」にします。

扱いが難しい、チューニングが大変、と敬遠されがちですが、その音色は本物なので(ナンチャッテ音色ではないので)、大いに期待してます。

 

チェロを始めて6年、いよいよ「なんちゃってチェリスト」から脱却できるかな。。

 

さて6.6ゲネプロ。

6.12の本番は「ちば弦初舞台」の勝負なので、気合が入ったものになりました。

出演もほぼ全員が揃います。

 

楽しんで弾きましょう。