5.30合わせ練習会

5/29、ヴィラ・ムジーカで村上尚代ギター教室の発表会が催された。

出演者17名、その家族やスタッフで総勢30名。

 

ヴィラ・ムジーカ全館に人が埋まり、2か所のトイレもフル稼動。

 

最後に講師演奏として、村上・hmd(Mn)によるピアソラを2曲。

「アディオス・ノニーノ」「リベルタンゴ」で幕を閉じた。

 

発表会の良いところは「人前で演奏する醍醐味を経験する」ってことですね。

 

どんなに練習しても、人前では上がってしまい、実力を出せない人っています。
…ジツはhmdがそうでした。。

 

昔、ギターのリサイタルを6回しました。

毎回猛練習を重ね本番に臨んだのですが、満足の出来は1回くらいしかない。(その時だけは記憶にあります。)

 

結局ギターリストの道を断念してしまったのですが、あるきっかけで楽器演奏を再開しました。
そのキッカケは後日談で。。

 

なので、震える指でギターを演奏している姿を見ると、当時にタイムスリップします。

 

今も当然緊張はするけれど、指は震えない。

…トシで厚かましくなったかな(笑)

 

昔と正反対なところがあります。

 

・昔は「自分のために」弾いていた。

・今は「聴いている人のために」弾く。

 

なにやら偉そうですね。。(苦笑)

 

楽しんでもらう、喜んでもらうために弾く。

拙い演奏でも、精一杯演奏します。

 

ちば弦の理念と同じです。

 

さあ、本番(初めての舞台演奏)が近づいてきました。

音楽協会の中では「初の弦楽合奏団」として、大いに期待されています。

 

うまく弾けるかどうかではなく、楽しんでもらえる演奏ができるかどうかがポイントです。

 

昨日の合わせ練習会出席者は、1st(2)  2nd(2)  Va(1)   Vc(2)でした。
大分仕上がってきました。

 

ワルツの難所以外(苦笑)。

チャイコは難しい。。

 

いよいよ弦セレ1楽章です。

しっかり譜読み、反復練習あるのみですね。