5.23合わせ練習会

6.12のプログラムを制作しております。

ちば弦はトップバッターで登場。

この曲を25分以内に収めるにはリピートはできません。。

 

 

 

昨日の合わせ練習会はイオン本番の直後だけに参加者は少なく、Vn2(3) Va(1) Vc(1)。

 

Vn1が不在だったので、Vn2とVaの細かい練習となった。

 

ワルツの難所攻略(譜読み・リズム・音程)で1時間。

…弾けてない箇所がいっぱい。。

 

弾けないところはどうするか。

まず弾けるテンポでゆっくり弾く。

メトロノームを使って、だんだん速くしていく。

 

この練習しかありません。

暗譜するくらいやれば、たいがい弾けます。

(第九の難所だけはどうしても弾けなかった。。)

 

 

 

 

このメトロノームは本当によく使ってます。

 

メトロノームは「融通の利かないパーカッショニスト」なので、こちらが合わせるしかない。

 

弾けてるつもりが、メトロノームと合わせると弾けない、ってよくあること。

 

なので、練習には欠かせません。