音程

6年半前にチェロを始めた時、音程が取れなくて困った。

教則本には、「△ポジションで○指で抑えると●の音が出る」と書いてある。

これには大いにギモンを持ち、その教則本はササとゴミ箱に捨てた。

だから今もってポジションは分からない。

 

勝手な指で、勝手な運指でBachの無伴奏組曲から始めた。

ギターでは暗譜で弾けるほど弾いたから、音は分かっている。

 

それが良かった。

 

間も無くしてヴァイオリンとチェロのコンサートの裏方手伝いがあり、合間にそのチェリストに訊いた。

「音程はどうやってとるのですか?」

やや考えてそのチェリストは答えた。

「まず心の中で歌うと、その音で弾けます。」

「声に出して歌うと、そこに指が自然と行きます。」

なんてキザな奴と少し思ったけど、それがずっと支えになっている。

 

難しいフレーズを攻略するときは、まず声に出して歌ってみる。

すると、アラ不思議。。

正しい音程でスーっと弾けます。

 

コレ、ホント(^^)

 

ポジションなんかに頼ってると、何十年練習しても音程取れません。